人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こうこう野球。
高校野球ではピッチャーの継投はあんまりしないのか。というあるひとのblogを見て。

ピッチャーに負担かかりますよね、確かに。野球というスポーツがそもそもそういうものですから仕方がないのですが、プロ野球選手の何人かは、あの時(甲子園)が僕のピークでした。なんて、冗談めかして言ってたりもしますしね。

なので、最近ではベスト8(4試合)を、以前は朝8時からの1日でやっていたのを2日に分けてみたり、決勝の前に一日置いたり、甲子園は某プロ野球球団さんの協力も必要で、夏には別名、「死のロード」などと言われていますが、いろいろと工夫はしているようです。

継投、ということで言ってみると、高校野球ではエースで4番というチームが多かったりしますね。であれば、ほかの野手もピッチャーと同じ練習すればいいのに。とか思ったりもします。ピッチングで、あるいは、バッティングでプロなどに目をつけられたりはしますが、守備で、というのはなかなかないようですから、守備はソコソコでいいんじゃないかなんて思ってしまいます。
でも、守備が基本になっているチームの方が好きなので、これは矛盾しますが、足腰の鍛錬があればある程度はおのずと守備も向上するのでは。と思ったりします。
性格や筋肉のつき方強さ、そのほか素質といわれるものに関係するんですかねぇ。

高校野球はプロの予備校じゃないんだよ。教育の一環としてやっているのだよキミ。チームプレイだよチミ。という声もあるのでしょうが、もともと野球は個人競技だと思っていますし、事実、高校野球からの入団、あるいはそれが前提での大学野球、社会人野球からの入団がそのほとんどであるプロ野球の実態からみれば、ちょっとその声は聞き入れられません。

みんながみんなプロ志向というわけではなく、であってもいけなかったりするのですが、そうすると、高校野球が野球人生の頂点だったりします。そのことをこれからの人生で心の糧にして生きていくことにもなるでしょう。そんな時に、エースを温存して、負けたりした場合には、お前の将来性を考えればここで無理することはないよ。ともちろん言いますが、中にはいろいろと複雑な思いを引きずるひともいるかも知れません。

そうは言っても、短期決戦なので、もう少しベンチ入り選手を増やしてほしいですね。そんなに大きな障害なくすぐできそうじゃないかと思うのですが。どうなんでしょうね。


and Peace!
by hajimechan74 | 2007-04-01 15:38 | スポーツ
<< 平年並み。 東京モーターサイクルショー2007 >>