<   2007年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧
見納め。という訳ではないけれど。
f0016204_22415991.jpgトリにはツバサがあり

ヒトにはアシがある

<美浜大橋の夕景>

and Peace!
by hajimechan74 | 2007-11-29 22:51
GO WEST!
東京の東側に住んで随分と経ちました。
♪にしにぃはあるんだゆめのくにんにきにん
ということで、一度東京の西側にも住んでみたいな。と思い立ち、
引っ越すことにしました。

まあ、東京の西250kmのところとか、西600kmのところには
住んだことはありましたがね。

と思ったら、最寄り駅には、「東」の文字が。

その昔通っていた「○○東」高校は、「○○」高校の西側にありながら、
そして、最寄り駅も「西○○」でありながら、堂々と「東」を名乗っていました。
実際の由来は、東雲(しののめ:夜が明けんとする東の空。あけぼの)から
とったそうですが。

とにかく、引越しは今週末です(予定)。
荷造りが間に合わなそうです(未定)。

and Peace!
by hajimechan74 | 2007-11-28 11:36
袖すりあうも。
多生の縁。ということで、今年の9月はじめにご一緒?させていただいた、
岡村麻純さんの2ndDVD発売記念イベントにいってきました。
ちなみに、タイトルは「DokiDoki」。
ちなみに、1stDVDのタイトルは「Doki」。
ちなみに、「袖振り合うも」でも正解。

振ろうにも無い袖を振りしぼりながら秋葉原までまいりますと、
お久しぶりでしたが、ありがたいことに覚えていてくださって、
短い握手会(といいながら、結構ひとりひとり丁寧に時間を割いてお話されていました)
ではありましたが、楽しませていただきました。

最後は、これからも頑張ってください。合言葉は、がんばれ!オシム!!と
固い握手を交わし、会場をあとにいたしましたとさ。

ちなみにファースト写真集「白日夢」が12月25日に発売になるそうですよ皆の衆。

and Peace!
by hajimechan74 | 2007-11-27 02:14
『青春ポーズ』
11月18日。津留崎夏子さん出演の世界名作小劇場VOL.01『青春ポーズ』@江古田ストアハウスを観にいきました。

面白かったっす。
取り壊しの決まったアパート。引越しを控えた住人たちそれぞれの事情が綾なす青春の1ページ。テンションが上がったり下がったり上がったり下がったり、結構忙し過ぎたかな。という感も否めませんでしたが、それはやはり「青春」と書いて「アオハル」と読む、後先考えずに、何かに没頭するエナジーの発露と考えれば納得もいくでしょう。

客席も、テレビなどでも見受けられる誠実な人柄役でおなじみの素敵なおじさまもいらしていたりして、通路まで、観光バスでいうところの補助席まで設けられるほどの盛況ぶり。舞台に負けないほどの熱気を放っておりました。

それにしても、津留崎さんってば、出演もさることながら、主宰さんもこなしてらしたのね。

and Peace!
by hajimechan74 | 2007-11-24 22:20 | 舞台映画鑑賞
三日目。
すでに何の三日目なのかよく分からなくなってきましたが、
まあ、とりあえず、三日目です。
f0016204_19382734.jpgおはようございます。今日も霧がでています。
f0016204_19385584.jpg霧ですよ。けして露出がおかしいわけでなく。。

都江堰。「とこうえん」と通訳のひとはいっていました。ものすごく簡単に言うと、2000年くらい前、ふたりの兄弟が川をせき止めて治水をした。ということです。市の名前にもなっています。その名も都江堰市。
上の写真の左側、つり橋っぽいものがあるところまで下りて行きます。
f0016204_1953209.jpg下りていきます。
f0016204_19552165.jpg下りていきます。
f0016204_2045746.jpgこんなところを20分くらいかけて下りていくと。
f0016204_2052887.jpgつり橋に到着。中ほどまで渡ったところで、振り返ってパチリ。
中腹?にみえるあの建物のあるところから下りてきたことになります。
そして、この橋が左右にめちゃめちゃ揺れるのです(嬉)。
f0016204_209184.jpgなんだか観光しているように見えるかもしれませんが、そんなことはありませんよ。
実は、あるヨーロッパのヒトが帰ってからじゃないと会社に連れて行ってもらえないのです。そのあるひとの作ったものが滅法調子が悪いんだそうで。。
f0016204_20142516.jpgやっぱり観光にみえますかね。
f0016204_20155825.jpg確かに、通訳をしてくれている方は、「カンコ行きましょう。カンコ。」といっていました。地名かなと思っていたのですが。
f0016204_2017034.jpgということで、ようやく時間になり、ご近所さん達に見送られながら、都江堰をあとにしました。

and Peace!
by hajimechan74 | 2007-11-23 20:23
つぎはぁ~。
昨日のこと。
朝早く出かける仕事が入り、いつもより一時間早く会社に行くことになりました。
でも意外に早く起きてしまって、余裕をもって家を出ました。
そんな余裕が、快速電車ではなく各駅停車に僕を乗らせました。
ふたつの発車時間を見比べても、結局この各駅停車に乗り換えそうな感じでも
あったですが。

電車にのったら本を読む。ということで、いつものように本を開く。
まあ、何事もなく道程の半分まで進んだところ、大きな乗換え駅で前の席のヒトが降り、
席があきました。
座りました。
寝ま、せんよ。
あいかわらず本を読みました。
本を読みました。

電車の速度が緩み、そろそろ降りる駅じゃないの?と思って、駅の名前を
アナウンスするかな。と聞き耳をたてましたが、アナウンスは一切ありませんでした。
では。ということで、停車した時に外を見ようとしますと、電車の窓は人いきれで
真っ白に曇っています。
ドアの上にある、停車駅の電光掲示板もあまりの混雑に見えません。
ホームでは場内アナウンスが何を言っているのか分からないほど叫んでいます。
とは言っても、いつもの朝の光景。

ま。次のアナウンスを聴けばいいじゃん。

とそのまま乗っていますと、アナウンスが、次の停車駅の名を告げます。
それは、降りなければいけない、その次の駅でした。

あらららぁ。やってしまいました。

都心の朝なので、電車はひっきりなしにやってきますし、乗り過ごしたのは
たったの一駅。そして、ちょっとだけですが、例の余裕もありましたので、
時間にはじゅうぶん間に合ったのでいいのですが、電車が停車するときにも
駅の名前を言って欲しいな。と思った朝でした。

昔は言ってなかったっけ?!

and Peace!
by hajimechan74 | 2007-11-21 19:10
しまった。
『胎内』とりわすれた。

and Peace!
by hajimechan74 | 2007-11-17 09:58
がんばれ!
がんばれ!オシム!!

and Peace!
by hajimechan74 | 2007-11-16 20:17
二日目。
f0016204_16144127.jpg朝からガッツリ中華を食べた後は、ホテルの会議室で打ち合わせ。そして昼食をガッツリ食べるために徒歩で移動。お食事のコーディネイトはすべてお客さんがしてくれます。あ。ありがとうございます。。うっ。
ここから北京までは、あれに乗ると一駅なのかな。近いね!
f0016204_1615580.jpgガソリンではありません。電動スクーターです。法律だか条令だかで都市部ではガソリン車(二輪)は走れないのだそうです。道理で静かです。このバイク。
f0016204_16154583.jpgということで移動やら何やらあってホテルが変わりました。
f0016204_1616194.jpgこんな部屋。パープルのベッドカヴァーに覆われたダブルベッドです。
f0016204_1616167.jpgスイッチは大きくてわかり易いのでいいのですが、バスルームは形だけ真似てみちゃったらしく、いろいろと機能が伴わなかったりします。なかなか手強いのです。ちなみに星は★★★★四つもついていましたよ。

and Peace!
by hajimechan74 | 2007-11-16 16:33
そらそらそらぁ!

and Peace!
by hajimechan74 | 2007-11-15 17:06