人気ブログランキング | 話題のタグを見る
横浜FC。
横浜FC。_f0016204_143683.jpg
前の会社の友達が、横浜FCのオフィシャルブログにも記事を書いているほどの熱狂的サポーター。ってことで誘われて、vsFC東京の試合を国立競技場(横浜主催試合)に観にいってきました。

正直横浜の選手はあんまり知りません。元日本代表の山口素弘とか、小村徳男とか、久保竜彦とか、奥大介とか、カズ、三浦カズ。とか、アツ、三浦アツ。とか。あとは行ってみたら、山田卓也がいたり、室井市衛がいたり。

対する東京には、茂庭照幸、今野泰幸、金沢浄、石川直宏、伊野波雅彦、徳永悠平、福西崇史、そして平山相太。

それぞれのキープレイヤーとしては、横浜が内田智也、マルコス・パウロ、東京がやはり、今野泰幸、福西崇史、ルーカス、といったところでしょうか。それから途中交代しましたが、赤嶺真吾もよかったです。

面子でみれば、東京の方が若いことは若いっすね。でもそれ以上に横浜は、気持ちで負けてしまっていました。
もうちょっと分かりやすい言葉でいえば、全てに消極的。パスに対しても、横浜の選手が待って受けるのに対し、東京は走っていって受ける。ということからして、最初の一歩が遅い。一本前のパスが蹴られたところで動き出すのではなく、次に自分のところに来そうだ、とわかったところでようやく動き出す、という予測しての動き出しがない。
右のボランチがボールを持った時に、例えば、左のサイドバックがボールを受けたいと思ったら、カナリ前目に出て行かないと、ボランチの選手の視野には入らない。ということがわかっていない。見方の選手のボールキープ力を信じられずに、上がることに躊躇する。もっと基本的なことでは、声が出ていない。自分が正確に蹴れる距離を把握していない。全力疾走する選手がいない。シュートを打たない(全4本)。

何より気になったのは、試合前のアップする姿。
1対1でロングボールを蹴るにしても、実戦を想定しているようには思えない。トラップは身体から遠いところに落として、3,4歩歩いて蹴る。一発で止めて、一歩で蹴るようにしないとダメでしょ。アップとは言いながら、目的を持ってやならいと。相手が蹴ったら、一回ボールから目を切って、周りを見てからボールを止める。アンリやロナウジーニョくらいウマイのならいいですが、そういう細かいところからやらないとうまくなりませんよ。ツータッチのボール回しもおざなり。あのアップを見て、普段の練習の目的意識の低さを推し量っては怒られるでしょうか。
ゲーム中も、勝つ気あんのか!やるきあんのか!!という声がほうぼうから聞こえてました。それも仕方ないでしょう。チーム状況などいろいろと事情もあるのでしょうが。

そして、特に今日の試合は(いつにも増して?)酷かったようです。結果は0-2。

今日はぜんぜんくやしくない。もうあり得ないくらいだめだったから(前述の、横浜FC熱狂的サポ的友達曰く)。ということでした。

敵方でしたが、平山相太の単独ドリブルからのゴールが見事でした。

ちなみに、TOTO的には、横浜の負けを予想していましたので、まあ、それでよし、なんですがね。どんだけー。
横浜FC。_f0016204_1493527.jpg



and Peace!
by hajimechan74 | 2007-09-15 23:59 | スポーツ
<< 書き忘れ。 初診忘るるべからず。 >>